ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

来季中日二軍監督について

今日は久しぶりの平日休暇を満喫しています(#^^#)
もうそろそろ9月に入ろうかという季節。カープの優勝はほぼ間違いなしとなった現在、我がドラゴンズは早くもストーブリーグに入ろうとしている。今日の大本営の一面でビシエドが来季も残留する方針なのは、今後の展開次第で変わることもあるだろうが一安心といったところではないでしょうか。
注目の次期監督は報道を見る限りで小笠原二軍監督の昇格が濃厚のようだ。これまでもブログで取り上げているように、私個人も一番ふさわしい監督であるように感じる。しかし小笠原二軍監督が一軍にいくということになれば、当然二軍監督は交代することになる。実は一軍監督よりこちらの方が頭を悩ますのではないかと懸念している。


ここからは現段階の報道に沿って本当に小笠原監督が一軍監督になる話で進めます。あくまで推測から生まれることであるのをご容赦ください。


一番が良いのは小笠原二軍監督が継続して育成してもらえるということは当たり前の話である。同じチームとはいえ、優秀な監督が一年で変わるということは違和感を覚える。折角強くなろうとしている若竜に水を差すことになりかねない。
しかし、ドラゴンズ全体の現状として一二軍のレベルに大きな差がないことは主軸の結果やチームの結果を見てもわかることなので、チーム全体の底上げとして小笠原監督にするのはある種仕方のないことのようにも思う。
と、なれば次期二軍監督は誰になるかということ。正直小笠原二軍監督以上にふさわしい候補が見当たらない現状なのだ。彼と一緒にやってきたコーチの中からやるということになったとしても、落合ー森体制だからこそ成立したのと同様、小笠原監督がいてこそ成立していたものになるだろう。本当に難しい・・・・
教え方は変わるのはしょうがないとしても考え方が変わることだけは避けなければならない。小笠原監督のように若手と一緒に汗水流して頑張ってくれるのは勿論、「しっかりと振り切る」という小笠原イズムとほぼ同じ考えをもち、現役時代も実践していた人物が候補になるだろう。
以上を踏まえ、
次期二軍監督候補として私個人の意見として、
和田一浩氏


しかいないと考えている。
立浪氏や山崎氏はいい意味でも悪い意味でも二軍監督の器ではないことをお察しください。
和田一浩氏はご存知中日OBとして活躍し、2010年にはMVPを獲得し、社会人からの2000本安打を達成した大打者である。私が彼を一番の候補に推す理由は小笠原監督同様に振り切ることを実践していただけではない。彼のプロ野球人生からみる人間性だ。
西武ライオンズに社会人から入り即戦力として期待されたが、中々レギュラーを掴めずにくすぶっていた。捕手から外野手に転向し、彼がレギュラーの座を掴んだのは30歳という異例の遅さ。コツコツと努力を積み重ねやっと手にしたレギュラーの地位だった。
そこから気を抜くことなく40歳を超えても進化しようとし続けた姿勢は非常に評価できる。何より今のドラゴンズの選手たちが一番和田の凄さを感じていただろう。まだ現役を終えてまだ一年なので身体が動くうちに是非やってもらいたいと思う。
あの変態打法を教えることは出来ないと思うが、振り切ることの重要性を徹底的に若手に叩き込んでほしい。
こうしてみると小笠原監督も捕手として入団後、転向しブレークした。何か奇妙な縁を感じるのは私だけだろうか。今中日の若手は20代中堅選手が多い。そのことを我々ファンは嘆くのではなく彼らのようになる可能性が高いと、より感じさせてくれるためにも和田一浩氏には二軍監督ではなくとも入閣していただきたい存在だ。
勿論山本昌氏も同じ理由で入閣してもらいたいと思っています。クビ寸前から這い上がり50歳まで現役を続けたレジェンドに今の制球力がない投手陣に喝を入れてほしいです。


ちなみに一部報道にあった森野さん(ドアラ)の二軍監督は断固として反対なので、ご容赦ください。理由は一杯ありますが、まず「森野がなるくらいならてめぇがやれ落○」といってしまうので。
今日の先発はバルデスですか。彼は先発よりも中継ぎの方が良いと思うんですが(ジョーダンも同様)、今のチーム状況ではそれを考える余裕すらないですね。
負けてもいいけど希望は見せてねドラゴンズ!
ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。