ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

コーチ人事は残念と期待が入り混じる

新監督も決まり、今後注目を浴びるのはやはり組閣、コーチ人事となります。
各紙報道でも色んな人物の名前が挙がっていますよね。例えば宇野氏や奈良原氏やまさかの森脇氏まで様々です。
しかし、これらは全て確定ではありません。現時点で内定しているのは名伯楽土井氏の一軍打撃コーチ就任ではないでしょうか。


これまでのコーチ人事の動きに関して私の感想を率直に申し上げますと、残念と期待が入り混じった複雑な気持ちです。


残念と思うのはやはり中日OBの名前があがらないこと。宇野氏や奈良原氏は中日OBですが他の方は中日とは全く縁のない方々。。
ドラゴンズファンとしてやはり選手時代に活躍してくれた方がコーチをやってほしいと思いますが、残念なのは全くお声のかからない中日OBの体たらくぶりです。前にも述べましたが、優秀な人材であれば他球団からでも声がかかるもの。現ロッテの落合英二投手コーチはロッテになる前に指導者の勉強として、韓国まで足を運んだ方です。実際彼は日本で指導者のキャリアを所属していた球団からスタートさせることなく、他球団に指導者としての素質を買われてやっています。こういう人材が中日OBには非常に少ないと思って仕方がない。今回も森脇氏等の優秀な人材が挙がる中で、OBで代わりになる人物がいないと実感したのは寂しいとしか言いようがなかった。だからこそ山本昌は解説なんかやってないで、指導者としての勉強を現場目線でやってほしいと思います。


期待という面はやはり全てのコーチが実力者ということだ。
土井打撃コーチは言うまでもない。西武ライオンズでコーチとして黄金期を支え、育成面でも清原や中島、中村剛等の振れる大打者を育てた名伯楽だ。彼はこれだと思った選手に対しては徹底的に指導することでも有名だ。福田はその中の一人でもあるため、一年通して指導することによってどう成長するかは非常に楽しみだ。また具体的な指導に関しても彼は現役時代はプルバッターとして引っ張り専門の選手であったにも関わらず、広角に打てる選手の育成にたけている。福田が右にホームランを打てるようになればそれこそ40本打てる選手になると思うので、本当に期待している。
さらに奈良原コーチ。中日で現役を終え、そのまま指導者として2011年まで続け、その後もずっと西武ライオンズのコーチとしてやってきた実力あるコーチだ。また彼は小笠原二軍監督と現役時代共に戦ってきた仲でもあるため、一軍と二軍の風通しが良くなると思う。森監督が退任し、小笠原一軍監督になっても組閣に悩むことなくスムーズにいけるようにする一面もあると思うので、是非入閣してもらいたい存在だ。
そして一番期待しているのが森脇氏の入閣だ。
あの秋山ソフトバンクで作戦面で支え、その実力を買われてオリックスの監督まで登りつめた名コーチだ。2014年の万年Bクラスのチームを2位まで押し上げたのは彼の手腕もあっただろう。退任後はSAとしてオリックスの人間であったが、10月オフの退任が決定した。報道通りならその退任決定直後にアプローチをかけたのだろう。森脇氏も根本陸夫氏の関連人物なので森監督と何らかの交流があるから、突拍子のない話ではないだろう。彼には是非作戦面でまさしく外部の人間として今までのドラゴンズにはないやり方を見せてほしい。彼のやり方をみていると盗塁等、足を絡めた攻撃をするのが得意なコーチだ。ソフトバンク時代なんかは4番以外全員走ってくるので厄介なチームだった。森監督も就任会見で足を絡めた攻撃が苦手と話していたので、その面でも森脇氏が変えてくれることを期待したい。実際これが出来れば今の戦力でもAクラスにいけるので森脇氏の入閣はなんとしても実現してほしいと願っております。


残念と期待が入り混じった感情とタイトルでお伝えしましたが、実際は残念1割期待9割です(#^.^#)
今まで名前が挙がったコーチは全員入閣してもらいたいと思ってます。


しかし、これが森繁和の人脈なのかと思うと、彼の方が例のあの方より余程編成に向いていると思いますね。監督退任後も是非フロントの人間として支えてほしいです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。