ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

ガッツ小笠原:現役時代の貴重なロングインタビュー動画

ガッツ小笠原


現役時代はミスターフルスイングとも呼ばれ、豪快なフルスイングでファンを魅了し球界に一時代を築いた名選手でした。
晩年はドラゴンズで代打の神様として君臨し、今年からは二軍監督としての第二の人生を歩んでいます。
もう皆さん各報道でご存知の通り、来季の一軍監督最有力候補として取り上げられましたが、今の状況からすぐに引き渡すのではなく森監督が土台作りをした後でということになり見送られました。
来季も引き続き二軍監督ですが若手を指導することには変わらないし、大本営以外の新聞各社や地元ラジオでも次期監督内定と言われる人物です。


そういう人物なので、やはりドラゴンズファンはもっと彼のことを知る必要があると思うんですよね。
なるかどうかは別として、中日OBでもあり、何より次期監督最有力候補の現役時代の考え方から品定めするのは面白いと思います。
そこで2005年オフに収録され、当時全盛期といってよい小笠原「選手」に対して、お馴染み伊集院光氏がロングインタビューをしている動画がYou tubeに挙がっていましたので添付します。


伊集院光の野球バン! #48 小笠原道大

いかがでしたでしょうか。
当時の彼の野球に対する考え方は二軍監督になってもほとんど変わらないと個人的には思いました。


現役時代どういう考えで野球に取り組んでいたのか。それがやはり指導者としての器にもなってくるとも感じた次第です。


皆様の感想は是非コメントでお待ちしています。
本来は監督就任したらUPする予定でしたが・・・・


では、おやすみなさい!(^^)!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。