ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

育成選手の重要性

今日18日(日)は雨のため中止となりましたが、17日(土)は観戦してきましたので、その感想を書きます。


試合の結果は報道でもご存知の方が多いとは思いますが、育成の三ツ間投手がV5を達成した強打のソフトバンク打線に対してプロ初完封を決め、見事5-0で勝利しました。


勝敗は関係ないといっても、やはり勝つことはいいことですよ。2軍は勝利よりも育成の場所と言い切って二軍の勝利をないがしろにする人もいますが、常勝軍団ソフトバンクは勿論、今年優勝したカープだって昨年まで3年連続2位(一位はソフトバンク)と結果を残し、2位の巨人ですらイースタンでは首位という結果をみれば一軍と二軍は連動していることがはっきり分かります。ドラゴンズだって優勝した2011年は二軍も優勝してます。下からの突き上げがないと競争が生まれないのは当たり前の事なんですよね。
という意味でも今年のドラゴンズ二軍の2位は未来へ向けて良い兆候であると思います。


話かわって、本日の中日スポーツでは「竜に何が」という題目で今年の問題点を指摘しておりました。まぁ殆ど前監督の悪口だったのでさらっと流していたのですが、聞き捨てならないことが書いてあったのでイラっときました。わかりやすく簡略化してお伝えすると「戦力にカウントできない育成を多く獲る必要はあるのか」と育成選手を多く獲得する編成に問題があると指摘していました。確かに育成選手は支配下登録されない限り、一軍では使えません。一軍で活躍してなんぼの世界の掟からすると間違ってないのだが、それは物事を表面的にしかみていない。先程も述べたように、強いチームを作るためにはチーム内に激しい競争を生み出さないといけない。であればスカウトがいいと思った素材を出来るだけ多く獲得して、チームの競争に刺激を与えるのが自然の流れ。だが、支配下登録できる選手は70人と決まっている以上その枠だけで考えれば70人しか選手を獲得できないし、また獲得するとなっても増やす分は戦力外という形で減らさなければならない。そうであれば無制限の育成枠を利用し、多くの素材を自チームで育て、競争を促すようにしたいと考える。これのどこが間違っているだろうか。ぜひコメント欄に意見が欲しいものです。

育成枠を使えば構想外の選手は戦力外にせず、全員育成で登録し直してもよい。現に何人かの選手はそうやってプロの世界にしがみついて頑張っている。
勿論育成選手とは選手にとって決して良いことではない。先がわからないプロの世界で我々サラリーマンよりも安い年棒で買い叩かれる訳であり気分が良いものではないだろう。しかし、それでも育成としてプロの門を叩くあるいはやり直し、何とかして支配下となって活躍してやろうという野心はそれだけでもチームにとっては大きな財産になる。


結論、育成選手とは支配下登録選手の刺激にもなり、チームの底力を引き上げてくれる「キーマン」のような存在なのだ。


ドラゴンズにもその「キーマン」と呼べる選手は沢山いる。先程紹介した三ッ間投手や私が推している渡辺外野手も育成選手の一人であるし、最近一軍でも活躍している近藤外野手だってそうだ。その頑張っている選手達が球団にいるのを知ってか知らずか、親会社が育成選手を批判する記事を書くなんて、もう少し中日スポーツの記者は野球を勉強した方がよいのではないかと思ったのでイラッとしました"(-""-)"


現在巷ではドラゴンズも巨人などのような3軍制を敷くという報道も出ました。
実際ソフトバンクの施設を見学してるようなので、プランはあるのだと思うし私個人も賛成の立場です。しかし今現在の体制では厳しいと思う。現在の2軍の選手層だって決して厚い訳ではないので、今後ドラフト等でもっと多くの育成選手を獲得してからでも遅くはない。ソフトバンクのように毎年多くの育成選手を取って、2,3年様子を見てから3軍を作るということがベストではないかと考えています。


最後に、
育成選手が必死で頑張っている姿がみれる二軍戦。何度も言わせていただきますが、一度足を運んでみてください。


今季は後広島カープとの3連戦をナゴヤ球場でやるのみ。雨が心配ですが私も最終戦、祝日ということもあるので行く予定です。
その前に台風よ!過ぎてくれ!!と願うばかりです。


ではお休みなさい!(^^)!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。