ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

ここへきてまさかの落合氏監督最有力候補!?

平日の祝日は最高ですね。
明日は仕事でもその次の日休みなんで、気が楽なんですよね。
そんな今日は本来なら二軍観戦に訪れる予定だったんですが、生憎の雨…
最終戦でセレモニー見たかったなぁ…
まぁ今年は久しぶりの貯金を作ってくれたんで、良しとしましょう。サンキューガッツ!


今日のサンケイスポーツで川井投手の構想外の報道が入りました。
この季節になると引退をする選手や戦力外になる選手の名前がチラつきます。
引退する選手に対しては球団側も留めようがないだろう。今まで支えたくれた恩を感謝の言葉等で表し、第二の人生を送り出すしかない。
しかし戦力外は違う。選手の意向とは全く違う、いわばクビである。
無論厳しい世界であることは重々承知の上でこのプロの世界に飛び込んではいるだろうが、やはりこれ以上の悔しいことはないだろう。私個人いきなり戦力外なんてしないで、全ての選手に育成での再挑戦を促してほしいと思っている。勿論これを受けて本人の意思で引退或いは退団なら致し方ないけども、一つの球団のスタンスとしてこの姿勢は面白いんじゃないだろうか。

さて、本題ですがこれまた今日のサンケイスポーツ内で監督人事に関して気になる発言を白井オーナーがしてました。
内容は新監督候補について「要は勝てるか、勝てないのか」と,いわゆる勝てる監督を要求し、最有力候補の小笠原については「私はできれば監督候補から外してあげたい。いざとなったら外すかもしれんよ」と煙に巻いた発言をしたのだ。言葉通り受け取り、独自の見解から解釈すると「小笠原監督は候補には入っているよ。でもワシ個人的には賛成しかねんな。だって勝てるかわかんないんだもん。ようやっとるとは思うけどもそれは別の話。やはり勝つことに如何に拘ることが出来るかが重要。つまりは落合君だよ」と解釈でき、落合GM復帰を暗に示しているととれる。


だが、これはあくまで言葉通り受け取るならばだ。
今思えばこの白井オーナーは谷繁兼任監督というサプライズ人事が決まる前の監督人事について「あっと驚くような名前は出てこないんだよ」と発言をしていたり、今年の補強に関しても「10億20億かかるわけじゃない」とかいっときながらも「貧乏球団になっちゃった」とか皮肉ってたり、色々と狸な発言を繰り返している。
今後も白井オーナーの発言が賑わすだろうが、あまり、言葉通り受け止めないよう自分も気をつけたいと思う訳です。
しかし、まぁ最近オーナー関連の話題が多いですよね。
GMなんかより余程目立ってるんじゃないでしょうか?
正直黙っておけばいいのにこのおじいちゃんと思うこの頃ですが、ここまで喋るのは年寄の性なのか、はたまたフロントを庇っているのかは定かではありませんが、個人的に何を言っても批判される現状なんだから黙っておけばいいし、言いたい奴には適当に言わしておけと言える立場なんだからあまり表だってマスコミにペチャクチャ喋るのは、かえって逆効果だと思います。
まぁそれは置いといて、この狸爺さんは皆さんがご存知の通りに異常な程力が強いオーナーです。前回の監督人事もフロント側が立浪氏一本だったのにも関わらず、それを跳ね除けた。落合監督だってほぼ自分が招聘したようなもの。
完全に鶴の一声ですべてが決まってしまう。だからこそメディアは白井氏のみ注目してるのだと思いますが、この発言では落合氏復帰の可能性が小笠原監督よりも高くなったとみてとれます。GM契約も1月末で切れるので2月からのキャンプインで監督選任になれるとみれば、何の支障もない。
白井オーナーなら「小笠原君という声もあったが、彼はまだ若い。落合君のもと勉強させても遅くはない」とかいって決めそうな感じがする。


しかし、前回の「落合博満氏監督復帰の可能性」というタイトルの記事内で小笠原監督の次にあると、当時は半分冗談で書いていたのに、ここへきて個人的な最有力候補になるなんて思いませんでした。
落合監督復帰はやめてほしいというスタンスは変わりませんが、なったらなったでお手並み拝見させてもらおうかというワクワク感はもの凄くあります。


前にも書きましたが、落合監督復帰なら反落合派もダメなら追放という形にもってこれる一番の機会なんじゃないですかね?
落合氏が今後も球団に残るというなら、一番ファンを色んな意味で納得させるんじゃないかと思っています。
ただ、、、やはり落合復帰はオーナーの一存だけではなかなか難しいのが現状なんで、私の頭の中では「小笠原監督、落合ヘッドコーチ」の線も捨て切れません。
皆さんはどうお考えでしょうか?


おそらく監督決定まで遅くとも残り2週間。どういう展開になってくるか楽しみである。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。