ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

来季の監督予想(現時点ver)

このブログでは幾度となくやってきましたが、ドラゴンズファンの皆さまそして私自身も一番気になる話題になるので、情報が入り次第予想をしていきます。


今日の東スポで白井オーナーが「まだ決めていない。監督決定はシーズン終了後になる」と話したそうだ。いくら東スポでも本人が発したコメントを歪曲して報道する訳ないので発言自体は真実でしょう。もし、このまま額面通り受け取るならば、完全に外部の人間の線は消えました。というのもシーズン終了後に発表することになると、前回のブログでも伝えたように残り日数は少ない。外部の人間ともあれば、特に著名な方だと講演会や解説の仕事が沢山ある。急にキャンセルなんてできないので今回の西部のようにこの時期には何らかの動きがあるはずなのだ。(現時点では宮本氏に決定という報道も出ていますし)
もっといえばドラゴンズの最終戦が9月28日のジャイアンツ戦で、10月3日からはフェニックスリーグが開幕する。つまり、10月3日からはどんな状況であれ、来季に向けて始動しなければならない状況を鑑みると、外部の人間を今更絞っていたら到底間に合わない。無論フェニックスリーグは放っておくという信念ならば長期化すると思うが、落合氏が絡む監督人事でそれはないだろう。白井オーナーの発言の真意はわからないが、例え嘘で既に話は進んでいるのならば、情報化社会である以上リークされないわけがない。あっても選手や現首脳陣やフロントの人間だろうという。
思い返せば当時外部の高木監督就任時は落合監督退任後即内定し、シーズン終了後に新たな組閣で動き出したし、逆に内部であった谷繁兼任監督は突然の発表で、即動き出した。
今回もシーズン終了後に決めるという(いわば正式決定)ならば、この過去の例から読み解くと内部の人間が監督になる線は非常に高いといえるだろう。
反勢力側が現体制について異議を唱え、内部で揉めているのであればそれこそ東スポや週刊誌にもっとおもちゃにされているはずですし、何よりあの頑固親父として有名は白井氏が反勢力側の意見を丸飲みするなんて考えられない。
結論この段階では、森繁和監督代行の昇格か、小笠原二軍監督の昇格か、落合GMの監督復帰か三択に絞られたとみてほぼ間違いないと結論づけます。


そしてこの中でもし、報知スポーツが記事にした森繁和監督代行が来季監督になる場合、恐らくですが落合GMが打撃コーチ若しくはヘッドコーチとして組閣に間違いなく入ると思います。理由として過去に落合氏は「森繁が監督やるならコーチやる」と発言をメディアの前でしていますし、監督代行がそのまま昇格するということは過去のドラゴンズの歴史をみてもない訳で、森繁監督代行だけでは実績等も弱いので「森繁・落合セット」でやろうと考えてもおかしくはないと思います。
まぁでも、、、森監督代行の昇格は私個人的にはやはり線が薄いように感じる。そもそも本人が監督向きじゃねぇと発言してますし、ドラゴンズファンからそれなら落合が責任とってやれという声が挙がる可能性が高い。小笠原二軍監督のつなぎ役として候補に挙がってはいますが、つなぎ役だけならばそれこそ実績残している落合GMの方がいいんじゃないかと思う訳であります。10%の底上げをすれば優勝できると豪語した2004年は殆ど補強せずに優勝したんですから、適任だと思います。
いろんなケースを考えてはいますが、一番妥当なのは小笠原二軍監督の昇格でしょう。
一番ゴタゴタしませんし、本人が拒否しない限りシーズン終了後スムーズに発表の流れに持っていけます。二軍監督も前回は和田一浩氏を候補として推薦しましたが、内部の辻コーチもドラゴンズで過去二軍監督を経験し、優勝にも導いていますので後任としてはアリかなと思います。
再三語っておいて、結局前回と同じ結論かよ!糞が!と思う方いらっしゃると思います。
申し訳ありません。。。
ここまで書きましたが、ドラゴンズの監督人事は政治を語っているかのような錯覚に陥ります。。。
私個人はこんな醜い派閥争いは白井氏の代で幕をおろしてほしいです。中日内部ではもう派閥があるそうなんで、いっそ外部の経営マネジメントのプロにオーナーやってもらうのはどうでしょう?それこそ日産のカルロス・ゴーンのような敏腕外国人でも面白いと思うのですがね。


明日はまた広島との対戦ですね。今年嫌という程カープには負けていますから何とか意地をみせてほしいところです。
大野もがむしゃらに投げるのではなく、一球一球考えた投球を見せて来季に繋がることを期待します。


頑張れ!!ドラゴンズ!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。