ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

常に上を目指す大切さ

当管理人は野球というものについて日々研究しています。酒の席では会社の上司に「お前のその熱意をもう少し仕事に回してくれ」といわれる始末ですが、まぁ野球馬鹿なんですと半ば開き直ってます(#^^#) ハーハッハッハ!!(白井風)     すいません。。


私事はこれくらいにして、本題に入ります。
プロ野球選手にとって、最も大切な才能は「努力できること」と以前の記事にて紹介しました。ではプロとしての心構えとして最も大切なものは何かと問われるとそれは「常に上を目指す」ことだと思う。
これは若手に限った話をしているのではない。寧ろ主力やベテランにこそもってほしい心構えなのだ。
良い参考例として、私が現役選手の中で最もその精神をもっていると感じる現阪神タイガースの福留孝介選手を取り上げさせて頂く(阪神ファンの方少々お付き合いください)
福留孝介選手は全盛期、走攻守三拍子揃った最強打者として君臨し黄金期ドラゴンズを支えた。2007年にはFAでメジャー。2013年からは阪神タイガースに活躍の場を移し、ベテランと呼ばれるようになった今でも主軸として活躍している。
彼は当時名門だったPL学園に入部し、ドラフトでは7球団が競合した、まさに最高の逸材であったことはご存知の方も多いだろう。言わば小笠原道大氏や和田一浩氏とは違い、野球センス抜群の超エリートだ。ドラゴンズ入団当時から、歴代中日野手でもトップレベルのスイングをしていたし、打席に立つ時やインタビューに答える時の堂々たる度胸には驚かされた。しかし、彼が素晴らしいのはそういった野球センスや度胸だけでない。野球に対する真摯な取り組みだ。
記憶しているドラゴンズファンも多いとは思いますが、2005年オフに大きなモデルチェンジをしました。前田智徳氏の打撃を参考にテイクバックを簡略化することで、より「シンプル」な打撃を追求した。その年2005年は打率328HR28本打点103打点と素晴らしい成績を残しているにも関わらずだ。当時全盛期であった彼のみせた「常に上を目指す姿勢」が翌年のさらに素晴らしい成績を残すきっかけになっている。


メジャーから帰国し、阪神タイガースに入り、ベテランと呼ばれるようになっても彼の姿勢は変わらない。それがわかるのが下の画像だ。

ご覧のようにこの3年間でも大きなモデルチェンジをしたのだ。
身体に合わせたバッティングフォームを求めるのは一流のバッターの性でもある。それは福留だけでなく、近年ドラゴンズOB晩年の立浪氏や和田氏、小笠原二軍監督も同じく行っている(無論金本監督も)。
彼がすごいのは現在阪神の主軸として試合に出続けていることだ。阪神ファンやドラゴンズファンは金本監督や和田氏の活躍をしっているから疑問に思う人は少ないだろうが、通常ならば代打か引退している年齢にも関わらず、外国人や若い選手の上をいって主軸をはる凄さはなかなか表現出来ない。これは彼の努力以外の何物でもないだろう。
阪神の若手たちは福留が現役でいる間、彼の練習態度などを含めた姿勢をじっくり見学して勉強するべきだと思うと同時に、ドラゴンズファンの私は「帰ってきてくれ孝介!!」とも思ったりしております。(阪神ファンの方ごめんなさい)


勿論ドラゴンズにもこの姿勢を持つ選手がいる。その代表格が荒木雅博だろう。福留選手と同学年にも関わらず、いまだ動きの多いセカンドでレギュラーを守っているのは普通考えられない。ただ今回はチームの主軸をはっている点と打撃フォームという見た目でわかりやすい変化のあった福留選手を代表として扱いました。



プロ野球選手はみなから憧れの存在として見られ、多くのファンがつく。活躍すればする程多くの誘惑が待っている。そういった誘惑に負けずドラゴンズ全選手には、どんな位置であれ常に今年以上の成績を残そうと努力してほしい。特に主軸の大島や平田にはさらに上を目指す姿勢をみせ、若手を引っ張っていってもらいたい。例えFAするとしても、最後まで上を目指してプレーしてほしい。そう願っております。



当管理人も野球に関する勉強はまだまだ未熟者です。なので今後もしっかり勉強していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。


仕事に関しては・・・・適度に頑張ります(;・∀・)


ではお休みなさいm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。