ポジネガドラゴンズ

中日ドラゴンズのことを温かい目、心で見守る。いわゆるドラ吉です。時にポジティブに時にネガティブ全開の記事を書きますので情緒不安定と思われるかと思いますが、ドラゴンズ愛ゆえということでご容赦下さい。
たまに他球団のことを呟くかもしれませんが、他球団ファンの方その時はよろしくお願い致します。
こうやって文字をおこす機会はあまりなかったものですので、文章がおかしな部分もありますが、努力していきますのであたたかく見守って頂ければと思います。
ブログに対するコメントもお待ちしておりますm(__)m
(誰でもコメント送信できるように設定少し変えました)

はじめましての次期監督予想

皆さまはじめまして。当管理人は文章を書くのが下手なので初めに謝っておきます。拙い文章ですいません。今後ともよろしくお願いいたします。
自己紹介として、私は名古屋生まれで1998年の星野監督時代から応援している20代♂です。昨今の中日はやたら派閥や某GMの信者か否かで割れたりしますが当ブログの方針でそれは一切語らず、誰が監督でも勝ちのみ拘ってくれさえすれば必死で応援します。
と、自己紹介も済んだところでタイトルの次期監督予想を勝手にしちゃいます。


まず次期監督ですが、今年の谷繁采配を振り返さなければどういう監督がいいのかわからないので谷繁監督の采配について個人的な感想を述べます。


簡単にいえば・・・「真正面から戦いすぎ」だったと思います。今季の戦力は他球団と比較しても強いとは決していえません。落合GMの戦力強化がうまくいっていないと嘆くのはしょうがないですが、現場監督である以上与えられた戦力で勝つしかないんです。谷繁監督は実力あるものは好不調に限らず出し続け、肝心の捕手に関しては杉山と桂を投手との相性だけで併用し続けた。相手の予告先発投手に対して、どうすれば相手に嫌な印象を与えるかを考えたことあるのかな?と思った次第で、与えられた戦力に対してそのままの実力を出す采配ではそりゃ負けるわなと・・・思ったわけです。


せめて予告先発を中継ぎにして先発隠しくらいしなよと(スポーツマンシップ云々言われますが)


これを踏まえ次期監督に求められる条件は、「戦力不足の中、何としても勝つという執念を持ち、且つ強い選手を育てる」ということが出来る監督ということになります。球団側も「強くて魅力ある、スターを作れる人」を求めているので強ち間違っていないとは思います。
現時点の各報道で候補に挙がっているのは
①立浪和義→ミスタードラゴンズ 二塁打日本記録保持者と実績と人気抜群
②山崎武司→指導には定評ある そこまで実績はないが特定のファンに根強い人気
③山本昌→竜一筋32年のレジェンド 数々の伝説と200勝投手であり実績と人気抜群
④落合博満→現中日GM 三冠王三度の天才打者。監督として実績抜群
⑤小笠原道大→現中日二軍監督 ガッツの愛称で親しまれ球界のスター選手であった
⑥和田一浩→ベンちゃんの愛称で親しまれる中日愛あふれるはげ
⑦イチロー→現マーリンズ所属の世界一の天才打者 ソースはやくざ系雑誌
です。
⑦はないとして先ず、勝つということだけ考えれば④の落合現GMが良いと思いますが、育てることに関して、彼の与えられた戦力の中で勝つという方針では無理と考えるので来季監督にふさわしくないと思います。というかファンからの反発で無理です(;^_^A
①②③⑥はファンに人気があるので、一時的な人気を取り戻すことを考えるならば彼らは間違いなく候補に挙がります(私も②以外大好きです(^^♪)しかし当ブログの結論はあくまで「勝つ」に拘りたいので現状のドラゴンズを見る限りではないと思います。というのも彼らは監督経験もなく現状のドラゴンズをしっかり把握しているとは言いがたい。特に①②は派閥があるといわれ白井体制では厳しいのではと思いますが、白井体制を崩せとかいう現実味のないことは議論したくないのであしからず。
となれば残るは⑤の小笠原現二軍監督になりますが、私個人はこの人しかいないのではと思っています。現在二軍で去年とはうってかわって、反則に近い戦力を持つソフトバンク二軍と対等に首位争いしてること。近藤や溝脇、古本等去年まったくダメだった選手の成長等実績を残しています。人気という面でも中日ファンのみという点では立浪、山本昌に劣るかもしれないが一応彼も2年間中日に在籍したれっきとした「中日OB」であり、巨人にも所属し、人間性も含めて球界のスター選手でもあります。正直野球ファンという観点からみれば山本昌や金本と並ぶスター選手だと思います(なんJでは一番人気)。懸念材料としては小笠原監督はまだ二軍で一年しか指導しておらず、まだ二軍監督としてやってほしい思いもありますし、そもそも二軍と一軍ではレベルが違うということ。しかし球団側の理想の監督像とこれ程一致している中日OBはなかなかいないのが現実です。さらに谷繁監督より年上の場合は実績重視となるため落合GMより実績残してる人はノムさんくらいしかいないので・・・
あ、星野さんは現在楽天側の人間なので絶対にありえないと考え、候補には挙げてないですwww


以上当ブログ上の次期監督予想は「小笠原道大」だと結論づけます。


あくまで私個人の意見ですので、他の候補を推している方には本当に申し訳ありません。
以上初めての投稿でした。今後もよろしくお願いいたします。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。